根本改善を目指すなら「整体院 和-KAZU- 小田原」

正面

こんにちは!

整体院 和-KAZU-小田原の國中です😌 

今回は「整体」と「カイロプラクティック」の違いとは?についてお伝えさせていただきます。

 

 

カイロプラクティックとは?

25973418_s

あなたはカイロプラクティックと聞いてどのような施術法をイメージしますか?

・ボキボキ音を鳴らされる施術

・特殊なベッドでの施術

・何かを買わされる(患者様のなかで2番目に多い感想)

こんな風に思われているのではないでしょうか。

 

カイロプラクティックは

1895年からアメリカ発祥の手技療法になります。名前の由来はギリシャ語でカイロ→手、プラクティック→技術を意味しています。アメリカやイギリス、カナダ、ヨーロッパなどの約40カ国が主に筋骨格系の障害を取り扱う、背骨中心のヘルスケア・専門職として法制度化されています。

しかし、日本では、カイロプラクティックのみを対象にした法的な資格制度が存在せず、民間療法として行われています。

 

簡単に言えば

身体の構造(特に脊骨)と運動機能に着目した手技療法のことを指し骨格のゆがみ、特に背骨の機能異常を手技によって調整することで神経の働きが回復することを目的にしています。

 

なので、カイロプラクティックは背骨の異常を手技によって調整して、体を整え症状を改善することになりますので、整体と目的にしている点では同じです。

 

 

整体とは?

邏譚仙・逵・178.jpg のコピー

整体とは読んで字の如く「体を整える」を指します。

なので、整体は体を整えるための方法の総称を指します。

整体には定まったやり方はなく、店舗によって考え方や施術方法が様々です。

当院で行う施術のポイントは、運動連鎖とトリガーポイントリリースです。

具体的に説明していきますと

 

1 運動連鎖

24952125_s

人間の関節の動きは上から下まで「連鎖」して動いています。

さらに、人間は動かなくてはいけない関節(可動関節)動かなくてもいい関節(安定関節)に分類され、どこかの可動関節の周りの筋肉が固まり動かなくなってしまうと、他の関節たちが代わりに動きすぎて痛くなります、全身のバランスは運動連鎖によってとれているんです

なので、運動連鎖が破綻してしまうと身体はバランスが取れないため節々が痛くなります。

この運動連鎖を考えることで、あなたの痛みの原因がどこなのかを探し見つけることができます!

痛みを感じる部位が原因かな?と決めつけるには早いです。

慢性痛は特に、痛みの原因が他なことがほとんどですから。

 

2 トリガーポイントリリース

筋肉が疲れて固くなると硬結といい、筋肉の中にかたまりができます。

また癒着といって筋肉を覆う膜「筋膜」や皮膚がくっついてる状態になります。

この状態になると様々な筋肉の痛みや痺れ、関節痛の引き金になることが多いです。

そこで当院の整体は、筋肉の硬結や癒着状態の原因に一致している施術だからこそ最大の効果を発揮できます。

施術法は、運動連鎖に基づいた根本療法、KTRテクニックを用いて、痛みを引き起こしている根本原因に対して施術を行っていきます。
痛みの原因になっている筋肉・関節に的確に施術を行うことによって、その場で痛みや動き、姿勢の改善がみられます。

 

全身をほぐすようなリラクゼーション、ボキボキする整体、力任せ押され痛みを我慢するような施術法では決してありません。

患者様一人一人の痛みの原因に対して、心地良い強さの刺激で筋肉・筋膜にアプローチするソフトな施術で緩めていくのでお子様からご高齢の方まで安心して受けていただけます。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

今回は「整体とカイロプラクティックの違い」というテーマでお届けしました。

整体もカイロフラクティックも、人間が本来持っている自然治癒能力を回復させることで身体の不調を改善するということを、目的にしている点では同じです。

ただ、お体の症状を改善するための方法は調べるとキリがありません。

 

もし、あなたがどこへ行っても改善しない症状があるなら、ぜひ、あなたのお悩みをお聞かせください。

あなたの症状の根本原因を突き止めて根本改善へ向けてお力になります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました😌

 

小田原市で腰痛改善なら「整体院 和-KAZU- 小田原」 PAGETOP